これだけは知っておきたい、遺産相続ガイド

HOME > 遺産相続の謎と疑問

遺産相続の謎と疑問

 自分が被相続人になるというのは、通常は一生に一度だけですし、自分が相続人になるというのも人生でそう何度も経験することではありません。誰もが相続に縁があるものの、遺産相続というのはあくまでも非日常的な出来事にすぎません。自分が遺産を相続する場面というのは、ほとんどの人にとってはじめての出来事になるでしょう。ですから、遺産相続という制度があるということは誰もが知っているのに、その詳しい内容については一般的には知られていないことがたくさんあるのです。
 ですからもちろん、実際に遺産相続する場合や、いざ自分で遺言を作成しようとすると、様々な疑問が沸いてくることになるはずです。例えば相続人がいない場合の、財産の行方や、どうしても特定の相続人には相続させたくない場合など、相続に関しては誰もが多くの疑問をお持ちの事と思います。中には、どうすれば愛人に遺産をあげることができるのか、逆に愛人に遺産を渡さない方法を知りたい配偶者なども存在するかの知れませんね。
 遺産相続に関する法律は多岐に渡り、税金の仕組みも複雑です。全てをフォローすることはできませんが、相続に関する良くある疑問について、これからその答えを紹介していきたいと思います。

↑ PAGE TOP